2011年1月22日土曜日

その1 洗濯乾燥機 又は 乾燥機


必要度:★★★★★
「乾燥」というのは、極めて重要なポイントです。
これは実家住まいの人にはわかるまい。

本州以南の人は梅雨時に、北海道の人は1年の1/3を占める冬に、その威力を実感することでしょう。

最近のアパート・マンションは、浴室乾燥機があるみたいですけどね。
そういう部屋なら、乾燥機能はまず不要です。
しかし不幸にしてそういう小洒落た部屋に住めない方には、この乾燥機の存在は人生を左右しかねない重要なものとなります。
洗濯物干す → 日中に雨降る→ 一人暮らしなので取り込めない → 濡れたのでそのまま。翌日晴れたので干す→また雨降る → 一人暮らしなので(以下略) → 1週間経過。お気に入りの服はもうカビだらけでひどい臭い → 泣く泣く捨てる

私も最初から知っていれば、乾燥機能つきの洗濯機を買ったのに。

あ、乾燥機単体では、別に買わなくてもいいと思います。1Kの部屋だったら置き場所ないし。
でも、二人暮しになったら、溜め込んだ洗濯物を週末にまとめて洗濯→乾燥 をするので、単体の乾燥機が別にあれば、乾燥機をまわしてる間に洗濯機の第2便を動かせるので、便利は便利です。

ただですね・・・ 私はいよいよ新しい部屋への引越しにあたって、(上記のことが身に沁みていたので)超wktkして洗濯乾燥機を買ったところが・・・
マンションの規格が古くて洗濯機置き場に入らず、泣く泣く返品し、ビックカメラの店員に「売れないから値段も高いままだし、おすすめしないんですよねー」と言われながら乾燥機買いなおしたという大変苦い思い出があります。

最近のマンションならまず平気だと思いますが、くれぐれも、本当にくれぐれも、置き場の幅や、特に「蛇口」が支えないかどうか、念入りに確かめてあげてください。

ちなみに乾燥機を買うと「乾燥機台」とかいうただの台みたいなのを5000円くらいで別売りしてますが、本当にただの台なので、何かで代用できますこんなもの。
あと、排水は、下にバケツ置いてそこにホースで水を出せば十分です。洗濯機みたいにドバーて水が出るわけじゃないので。3,4回に一度、風呂場にでもバケツにたまった水を捨てればいいです。

ここで、「洗濯機はもう買っちゃったし、乾燥機は置けない・高い」という方ももちろんおられるでしょう。しかし諦めるのは早計に過ぎます。
初めての一人暮らし七つの必需品: その2 布団乾燥機をご覧ください。
布団乾燥機で衣類も乾かせるのですよ。

2011年1月21日金曜日

その2 布団乾燥機


三菱布団乾燥機「フトンクリニック」AD-P80LS-W
 
必要度:★★★★★(衣類乾燥機能も含めて)
これも一人暮らしして、万年床にカビを生やしちゃったりしてみないと気づかない盲点です。
一人暮らしだとまず、布団を干す場所がありません。特に東京だと。
更に男だと布団をたたんだりもしなくなり、夏場は布団がしっとりしてしまうのですね。
敷布団をまくったら濡れてたときはびっくりしました。
  
これは冬にも使い道があります。
くそ寒い冬でも、寝る前に布団乾燥機で布団を暖めとくことで、ぽかぽかのお布団に!
 
熱で布団や毛布のダニの殲滅もできるので、ぜひ布団乾燥機は買っておくべきです。

そして上にあげた乾燥機、これは衣類乾燥もできます。
三菱電機 ふとん乾燥機:まるごと衣類乾燥
靴・ブーツ乾燥機にもなるらしい。
三菱電機 ふとん乾燥機:まだある!機能いろいろ
 

 

2011年1月20日木曜日

その3 アイロンとアイロン台

 
必要度:★★★
頻繁に使うかというと、使わない。
しかしたまーに、ここぞと言う時に必要になるという困ったアイテム。
 
ネットカフェでアイロンのレンタルでもしてくれれば買わなくて済むのですが。

特にお金が無くてまだ手持ちの服が少ないとき、

「大事な日なのに、シワシワのシャツとズボンしかねえwwうはwwwオワタwwww」

みたいな悲しい思いをしないために、いらないかもしれないと思っていても買っておくべき。

2011年1月19日水曜日

その4 間接照明フロアライト


必要度:★★★★

買ったのは↑のタイプです。上部の無段階調光、スイッチ式の二つのライト、どれもよく切り替えて使ってます。
 
間接照明ですから、無くて困るか、といったら別に困るわけがありませんが、しかしこれは買ってよかったのです。
うまく説明するのが難しいのですが・・・

たとえば、先の見えない仕事で夜遅くまでかかって帰宅・・・
その部屋は都内なら当然狭く、待ってる人もいない・・・

そんなときにですね、間接照明というのは、どうも気持ちの「逃げ場」ができるというか・・・
天井の照明は、部屋を隈なく照らしますよね。狭い部屋の、全部の壁、全部の散らかりよう、圧迫感が見えてしまう。
しかし間接照明だと、見なくていいものは見えない・・・救われる気分になるのです。
うまく説明できた気がしませんね。
 
しかし、このフロアライトは今は妻となった彼女にもとてもウケがよく、二度の引越しを経ても未だに
「こっちのライトつけてー」としばしば言われる活躍ぶりです。

なお、実用的にも、天井照明だけでは光量が足りないとき、日中に曇りでもうすこし部屋を明るくしたいとき、部屋に電球色の温かみが欲しい気分のときなどに役立ってます。
最近では、自作ウェルカムボードの撮影に使いました。

正直、買ったときにはこんなに使いでがあろうとは思いませんでした。

2011年1月18日火曜日

その5 電動ドリル


必要度:★★★

これは女の子にこそ買ってあげるべきものです。なぜか。

電気ドリルを使うような工事はしない? 

そりゃそうでしょう。賃貸マンションで工事する場所なんかありません。

では何に使うか。

それは「組み立て家具のねじ締め」です。
つまり、アタッチメントをつけて「電動ドライバー」として使うわけです。
 
例えばカラーボックス一つとっても、1000円そこそこの3段のカラーボックスを組み立てるだけでも16本の長いネジを締めねばなりません。
それもずれないように保持しながら。ずれたらネジを抜いてやりなおし。
男がやってもかったるいのに、況や女性は。

ドリルを使えば、息を止めてる間にねじ締めを終えられます(試した)。
実際、私がさっさとドリルで組み立てるのを見て、彼女は「ずるい!!!」て言ってました。
女の子はそういう工具の存在自体知りませんから。
 
組み立て式家具は買えば届けてもらえますから、女性でもけっこう買うのですよ。
 
当然電気ドリルはネジを抜くときにも使えるので、引越しの時なんかにも便利です。

あ、ドリルだけ買ってドライバーアタッチメントを買わないと意味がないのでご注意を。念のため。
 
バッテリー式だと使いたいときに使えなかったりしそうだし、持ち歩くような使い方もしないと思うので、コード付きのでいいんじゃないでしょうか。
 

2011年1月17日月曜日

その6 加湿器


kaz社製 V105C ヴィックス(Vicks) スチーム加湿器MODEL V105C

必要度:★★★★(冬~春)

冬は毎朝喉が痛く、3,4回風邪をひいて一人で寝込んで苦しんでましたが、枕もとに置くようにしたらグッと楽になりました。
一人暮らしだとただの風邪でもきついので、予防的に置いておきたいところ。
(無くてもいけるかと5年粘ってたけどあきらめて買った。)

そしてこの加湿器の場合、ミント系のリフレッシュ液が使えます。(ヴィックス ベポラップみたいなやつ。)
ということは、冬だけでなく、花粉症の季節に、アレルギー症状を軽減するのにも使えるハズ。


ヴィックス・リフレッシュ液
ユーカリ
ペパーミント
メンソール
楠木エキス
メチルサリチルオイル
ラベンダー
ミネラルオイル
その他

2011年1月15日土曜日

その7 セミダブルベッド(足付きマットレス)



 
私は布団派だったので、一人暮らしを始めるときに布団を抱えて(!)始発で引越し先に運び、会社に行って帰ってきて、何も無い部屋に布団だけ敷いて寝る、というのが、一人暮らしのスタートでした。
 
けっこう趣き深いものがあります。
夏だったから、まだガスが使えなくても水風呂でいけた(笑)

そして2年近くは布団で寝起きしてたわけですが、どうにも安普請のアパート1階では湿気がひどく、布団が湿っていました。
あと、当時ちょっと部屋をおしゃれめにしたい事情があった。
なぜシングルではなくセミダブルかということです。

そこでセミダブルベッドを思い切って買ってみました。もちろん通販です。
ベッドつーか、足付きマットレスですが。安いし。

部屋が狭くなる・・・と思ったけどそれは諦めて。

と こ ろ が

ベッドを置いたら逆に部屋が広くなりました。

なぜか。

「ベッド」というのは布団と違って隅っこに押しやったりできないので、「ベッドの上の空間」は、必然的にスペースが確保されるのです。

いくらガラクタが押し寄せても、ベッドによって鉄壁のフィールドが築かれ、上空の空間も守られることになるのです。

ちなみに、壁ぎりぎりにこういうマットレスを置くと、こすれて色が壁に染みつくという憂き目に遭います。私は黒いマットレスだったので大変でした。
壁からちょっと離すか、壁との間に何かを挟むかしましょう。
 
2009/8 追記:「長い脚を」
引っ越しを機に気付いたので追記。


ベッドマットレスは、オプションで長い脚に付け替えられることがあります。
互換性は店・製品次第なので注意。

長い脚にすると何がいいか?

ベッドの下にfitsケースの18cmの小さいのが入るのですよ。ベッドがセミダブルなら、フィッツケース(S-53)が8個入ります。

2011年1月8日土曜日

番外 ブーツ乾燥機

私は使いませんが、女の子はブーツ乾燥機があったほうがいいということで。


三菱  MITSUBHI  ADR70LS 【AD-R70LS 】 ブーツ消臭&清潔乾燥機能搭載 布団乾燥機
 
もっとも、上に挙げた

も、ブーツ乾燥機としてのアタッチメントはあるようですが。